こんにちは! 火曜日はびらとり義経塾 横川が担当します!

 

本日は11月6日、今年もあと2ヶ月を切りました!

 

 

 

1年みじかっ!!

 

 

 

 

って思ってるのは僕だけでしょうか?

 

来年に繋がる有意義な2ヶ月間にしたいですね(*’▽’)

 

 

 

 

ここで1つ質問です。

 

暗記って得意ですか?

 

 

勉強していく中で暗記しなければいけない機会ってそれなりにあると思います。

 

 

あなたはどんな風に暗記していますか?

 

 

ひたすら何回も書いて覚える

 

 

口に出して読みながら覚える

 

 

 

単語帳に書いて何度も見直して覚える

 

 

語呂合わせで印象付けて覚える

 

 

メモリーツリーを書いて覚える

 

 

方法は人それぞれで、おそらく正解ってないと思います!

 

 

海外住まいの長い方に聞いた話ですが、

外国人はこんな風に漢字を覚えたりするらしいです。

 

 

口 (One block)なら「くち」(mouth)

【ブロックが1つなら口】

 

日 (Two blocks)なら「ひ・にち」(a day)

【ブロックが2つなら日】

 

目 (three blocks)なら「め」(eye)

【ブロックが3つなら目】

 

田  (four blocks)なら「田んぼ」(rice field) 、、、。

【ブロックが4つなら田】

 

もちろん、この覚え方には限界がありますが、

日本人にはない発想で覚えやすい方法を見つけているんです!

 

 

大切なのはどうやるかではなく

自分に合った方法、覚えやすい方法を見つけて実践していくことですね!

 

 

 

 

なぜこんな暗記の話をしたかというと

 

 

 

そうです、11月は

 

 

 

 

テストラッシュ!

 

11/8(木) 中学3年 学力テストCまで あと2日

 

11/14(水) 高校生 後期中間考査まで あと8日

 

11/15(木) 平取中 期末テストまで あと14日

 

11/28(水) 振内中 期末テストまで あと22日

 

 

テストばっかりですね(・∀・)

 

 

 

 

中学3年生は毎月のようにあるテストにうんざりしているかな?

 

受験まであと4ヶ月。楽しい高校生活を送るために今頑張ろう!

 

 

 

高校生は各教科の勉強時間の配分と勉強の進め方を計画的に取り組みましょう!

 

モチベーションを保つためにはオンとオフの切り替えが大切です!

 

 

 

中学生は定期テストに向けて学校のワークを早めに終わらせておきたいですね。

 

テスト2週間前に範囲表が配られるので、理想は1週間までにワークを終わらせて

残り期間はワークで間違った問題にもう1度取り組んだり、ノートまとめをしたりと

時間はいくらあっても足りない(>_<)

 

 

テストが終わったらしたい楽しみなことをイメージするとやる気が出てくるかも!

 

びらとり義経塾をどんどん活用してください!!

 

 

 

 

【公営塾びらとり義経塾】Facebook
⇒風景やイベントなど平取町/平取・振内中学/平取高校/塾の魅力を火・木・土に更新♪

 

【公営塾びらとり義経塾】Twitter
⇒びらとり義経塾の『今』を更新中♪

 

教育とスポーツでまちのみらいを作る【みらいく】HP
⇒公営塾、スポーツスクールのお知らせ