皆さん、こんにちは。大川です。

寒い日々が続いています。体調は崩していませんか?

特に中学3年生が体調を崩しがちだと話を聞いています。

 

が流行りやすい季節となりました。

受験生は特に!早めに予防接種を受けた方が良いですね。

先生達も来週には予防接種をしに行きたいと思います。

 

 

平取高校生の皆さんは明日で後期中間考査が終了します。

テスト期間中毎日塾で勉強している人、苦手な科目の前日だけ塾で勉強している人、

自宅に籠って集中して取り組んでいる人と様々です。

 

残り1日! 体調を崩さずに頑張ってほしいと思います(^O^)/

 

 

さて、この時期、高校受験の推薦入試、大学や専門学校の推薦・AO入試を受けることをよく耳にします。

推薦志願書を自宅で記入している生徒も多いのでは・・・と思います。

 

その中で、志望理由や自己PRはどのように書けば良いかと質問を受ける機会があります。

 

・・・

 

・・・・・

 

・・・・・・・

 

今まで受験をしてきた方なら分かると思いますが、志望理由や自己PRを書くことは非常に難しいと感じています。

 

しかし、あまり周りが助けてあげることも出来ません。

 

『その学校に行きたい!』

『進学したら○○をしたい!』

という理由は目指している本人にしか分からないからです。

 

・自分自身は将来どうなりたいのか

・中学、高校生活において他の人とは違った頑張り

・自己PRは長所、短所も踏まえながら

 

上に書いたことも、基本的には自分自身にしか分からないことだと思います。

 

こういった機会に自身を客観視・探ることが大事ではないでしょうか。

 

良いも悪いも自分を知るということは、今後の生き方に繋がると信じています!

 

しっかりと考え抜いた先、きっと本当に行きたい学校が見つかるでしょう。

 

 

私も大学入試ではAO入試も受験しました。

当時は自分をアピールすることが苦手で、色々な人が居る中で臆してしまうことが多々ありました・・・。

色々と思考を着飾って面接をした覚えもあります。

 

結果は・・・ご想像にお任せします。(笑)

 

大切なのは、

自分に素直になること。

着飾らないこと。

誰にも負けない強い気持ちを持つこと。

 

受験を控えている全ての人、頑張ろう♪

 

 

【公営塾びらとり義経塾】Facebook
⇒風景やイベントなど平取町/平取・振内中学/平取高校/塾の魅力を火・木・土に更新♪

 

【公営塾びらとり義経塾】Twitter
⇒びらとり義経塾の『今』を更新中♪

 

教育とスポーツでまちのみらいを作る【みらいく】HP
⇒公営塾、スポーツスクールのお知らせ