こんにちは🌞

 

名前が母音だらけのOOTA(AOI)です☆彡

(T以外母音や~~~)

 

先日、数年ぶりに病院というところに行ってきました( ゚Д゚)

 

あまり風邪をひいた時がないので、病院にもほとんど行かず

 

(行くとしたら眼科!!)

 

久しぶりに病院の雰囲気を味わってきました!(笑)

 

久しぶりすぎて、ちょっと緊張しちゃいました💦(笑)

 

今度、また病院に伺う予定があります!

 

今度の病院は注射さんが待っているので、もっと緊張して((笑))伺うことになりそうです!

 

変な汗をかきながら行ってまいります(≧▽≦)

 

 

さて、今回のブログは「私が生まれたマチ」

 

ということで、私が生まれ育ったマチ「岩手県の普代村」近辺のお話をさせていただければなっ、と思っております☆

 

 

私は、岩手県の普代村というところで生まれ、

 

高校卒業までそのマチで生活していました!!

 

普代村は人口約3000人の町で、

 

今暮らしている平取町の人口は約5300人なので

 

平取町の0.57倍くらい。。。

 

普代村の面積は約70平方キロメートルで

 

平取町の面積は約743平方キロメートルなので

 

なんと!!!大体10分の1 !!!!

 

(◎_◎;)

 

びっくり。。。

 

平取町でかい!北海道ひろい!

 

そんな村に約18年間住んでいました!!!

 

 

人口も少ないので保育園の同級生は4人!しかも女の子だけ!

 

小学校に上がり20人まで増えましたが、女子15人男子5人!!

 

まー女子の方が強かったです!(笑)

 

 

平取町はびらとりトマトや平取和牛が有名な町ですが、

 

私がうまれた普代村は、漁師町で、漁業が盛んな町でした!

 

父も漁師で、新鮮でおいしい海の幸をたくさん食べて育ってきました!

 

(だからめっっっっちゃ骨太!強い!笑)

 

これはうに!!

 

普代村にはこんな場所も

 

 

鵜鳥神社

 

ここは全国でも珍しい、「大大吉」のおみくじがある神社なんです!

 

そこの神社で私、、、、、

 

なんと、、、、

 

大大吉のおみくじを、、、、

 

あてちゃいました!!!!!!!

 

しかも、、、、、

 

2年連続で!!!!!!!

 

今年実家に帰った時にまたひきます!!

 

今年は何を引くのでしょう!!

 

お楽しみに!!(笑)

 

今回のご紹介は、ここまで。。。

 

また機会があれば岩手のお話も。。。

 

それでは、また👋

 

 

【公営塾びらとり義経塾】Facebook
⇒風景やイベントなど平取町/平取・振内中学/平取高校/塾の魅力を火・木・土に更新♪

 

【公営塾びらとり義経塾】Twitter
⇒びらとり義経塾の『今』を更新中♪

 

教育とスポーツでまちのみらいを作る【みらいく】HP
⇒公営塾、スポーツスクールのお知らせ