火曜日担当、びらとり義経塾 横川です!

 

なんだか一段と寒さが厳しくなったような・・・

さすがに今週からはストーブを点け始めました。

風邪予防・防寒対策しっかりしていきましょう!!

 

(こんなライトアップを見るともう冬だな~って思っちゃいます)

 

 

 

先週末免許更新のために札幌へ・・・

 

 

2時半からの講習を受けるために1時半に家を出て札幌運転免許試験場へ(平取町民の方も免許取得時に行くところ、僕の実家からは車で10分)

 

 

視力検査や写真撮影などの手続きを終え、残り30分をどう過ごそうか考えていると

 

 

「献血にご協力くださーい」

旗を持ったお兄さんが呼び掛けています。

 

今まで何度か運転免許試験場や大学で献血を実施している場に出くわしたことはありましたが、どこか他人事のように考えてしまっていたのか、献血未体験でした。

 

最近、未体験のことはとりあえずやってみよう精神の僕は受付へ向かいます。

 

 

その時の僕は献血についての知識もなく、また深く考えることもせずに受付まで来ましたが、初めての人が献血をするには準備にそこそこ時間がかかります。献血カードの作成、質問への回答、問診、血圧測定、血液検査、採血という流れです。

 

受付の優しそうなお兄さんは残念そうに

 

「30分だと厳しいかなー」とポツリ。

 

時間的な余裕がなかっただけでなく、献血後に体調が悪くなる場合もあるらしく、免許の更新に来ている人たちの本来の目的に支障が出そうな時間だと断っているとのことでした。

 

少し残念な気分になりましたが、今日ここには運転免許の更新のためです。やるべきことを終わらせましょう。

 

たった1時間の講習の間に10回くらい夢の国に旅立ちそうになりましたが、無事免許更新終了。新しい免許証を受け取り帰ろうとしていると

 

 

「献血にご協力くださーい」

 

(まだやってる!!)

 

正直講習を受けている間に献血のことはすっかり忘れていましたが、1度やると決めたこと、やらずに帰る訳にはいきません。

 

初めての献血でしたが、特に辛いこともなく、職員の方々はみなさん優しそうな雰囲気だったので、人見知りの僕でも居心地が良かったです。あと献血に行くと血液検査を無料でしてもらえます(^-^)

 

 

 

 

 

 

献血に行ったり

 

選挙の投票に行ったり

 

節電のためにコンセントを抜いたり

 

 

自分だけやっても変わらない

 

自分はやらなくてもいいかな

 

なんて思ってしまうこともありますが、きっと小さいことの積み重ねでしか大きなことって達成できないですよね。勉強やスポーツも1日1日をどれだけ頑張れるかが結果に繋がっていくと思います。

 

【公営塾びらとり義経塾】Facebook
⇒風景やイベントなど平取町/平取・振内中学/平取高校/塾の魅力を火・木・土に更新♪

 

【公営塾びらとり義経塾】Twitter
⇒びらとり義経塾の『今』を更新中♪

 

教育とスポーツでまちのみらいを作る【みらいく】HP
⇒公営塾、スポーツスクールのお知らせ