こんにちは、びらとり義経塾 横川です!

 

先週、平取町に日本ハムの

中田選手井口投手

来ていましたね(・∀・)

 

僕も見に行きたいところでしたが、

びらとり義経塾は通常開講ですので

泣く泣く断念(;´∀`)

 

金足農業の吉田輝星投手

今年のドラフトも昨年の清宮選手に引き続き、

盛り上がりをみせた、日本ハム

 

来年は3年ぶりのペナント奪取

日本一に期待ですね(^^)

 

参照 BIGLOBEニュース

 


 

本日11月27日

 

ーベル賞制定記念日です!!

 

ニュースや新聞で

「日本人がノーベル賞を受賞しました!」

って見たり、聞いたりしますよね。

 

でも、なんとなく

すごい賞なんだろうな~という感じで

よくわかってない人(僕も含めて)が多いのでは?

と思い、ちょっと調べてみました。

 

 

ノーベル賞は、ダイナマイトの発明者であるアルフレッド・ノーベルの遺言によって1901年から始まった世界的な賞です。

 

ノーベルは自分の遺産約4億円で基金の設立をするように遺言を残しました。

(まずノーベルにノーベル賞を贈ってもらいたいですね♪)

この遺書を書いたのが1895年11月27日だったため、この日がノーベル賞制定記念日になりました。

 

物理学化学生理学・医学文学平和の5分野で直近の1年間で顕著な功績を残した人物に贈られます。

 

ノーベルの命日である12月10日に授賞式が行われ、賞金額は900万スウェーデンクローナ(1億2500万円)だそうです。

(この額が高いと思うか、安いと思うかはあなた次第です)

 

これまでに日本人(日本国籍か日本出身者)27人受賞していて、直近では2018年に本庶佑さんが生理学・医学賞を受賞しています。僕が最も印象に残っているのはiPS細胞で生理学・医学を受賞した山中伸弥さんです。

(ただ、一番記憶に残っているのはSTAP細胞の女性の元研究者ですが・・・)

ノーベル賞とは何の関係もございません。

 

ノーベル賞について少し勉強になりましたね(@_@)

(僕にとっては勉強になりました♪)

 


 

びらとり義経塾の多くの生徒は中間考査・期末テストを終え、

『勉強のことはしばらく考えなくていいかな♪』

なんて思っていたりするのかな

振内中のみんなはもうすぐ期末テストですね!がんばろー!)

 

中高3年生の生徒は受験に向けて今、必死に頑張っていると思います。1、2年生の時に『もっと頑張っておけば良かった・・・』なんて思っている人も多いはずです。人間は後悔する生き物だと思いますが、後悔の少ないように今できることを頑張っていきましょう!

(がんばろう!3年生!・・・)

 

【公営塾びらとり義経塾】Facebook
⇒風景やイベントなど平取町/平取・振内中学/平取高校/塾の魅力を火・木・土に更新♪

 

【公営塾びらとり義経塾】Twitter
⇒びらとり義経塾の『今』を更新中♪

 

教育とスポーツでまちのみらいを作る【みらいく】HP
⇒公営塾、スポーツスクールのお知らせ