皆さん、こんにちは。大川です。

 

昨日、インフルエンザの予防接種を受けに町立病院へ行きましたが・・・

 

あまりの人の多さに車を停めることが出来ず、Uターンして戻ってきました。。

 

明日は空いていることを願って、再度挑戦(?)してきます!!
(もしかすると皆さん同じことを考えているかもしれませんが・・・)

 

 

さて、大分県で公営塾をしていた時からよく質問された

 

先生達は1日塾で何をしているの?

 

という質問に、写真付きでお答えしていきます📷

 

 

まず、出勤すると各自掃除を行います。

 

生徒の皆さんが気持ちよく学習出来るよう、手を抜かず頑張ってます!!

 

・・・消しゴムのカスや使用した計算用紙はごみ箱に捨てて帰ってね☺

 

 

掃除が終了すると、各自授業の準備を行います。(カリキュラム作成)

 

タブレットを利用して、映像授業の準備を行ったり、

 

テキストを見ながら、一人ひとりにどの問題を解いてもらうかを考えながら作成をしています。

 

各学年毎にカリキュラム作成を担当している先生が違います☺ 皆さんは気付いていましたか??

 

 

 

掃除とカリキュラム作成が終了すると、お昼休憩に入ります。

 


そば藤さんのニシパランチです♪ いつもお世話になっております!

 

 

お昼休憩の後は細々したことを色々としています。

 

例えば、ホワイトボードを書き換えたり、教材のチェックを行ったり、

 

高校や大学の新しい情報がないかを検索したり、座席配置を考えたり・・・等々。

 

あと、会社員ですので、会社の仕事も行っています。

 

 

16時から授業が始まり(木曜日は15時~)、授業や自習の対応、最後は見送り~(^O^)/

 

 

 

 

さぁ、授業も終わったし帰宅するぞ~

 

と思いきや、先生達の仕事は終わりません!!

 

 

その日の授業で気になったこと、生徒達の情報で共有すべきこと、

 

明日以降の授業で必要なことなど先生達でミーティングを行います。

 

ここまでで1日が終了します。

 

 

学習塾によって仕事の内容は変わるとは思いますが、

 

びらとり義経塾では大体このように1日が過ぎていきます☺

 

今まで以上に興味を持ってくれてると嬉しいです(*’ω’*)

 

 

ではまた。

 

【公営塾びらとり義経塾】Facebook
⇒風景やイベントなど平取町/平取・振内中学/平取高校/塾の魅力を火・木・土に更新♪

 

【公営塾びらとり義経塾】Twitter
⇒びらとり義経塾の『今』を更新中♪

 

教育とスポーツでまちのみらいを作る【みらいく】HP
⇒公営塾、スポーツスクールのお知らせ