※トップページに新中学1年生・新高校1年生の塾利用に関するお知らせを掲載しています。
4月より塾の利用を検討されている方はご確認ください。

 

皆さん、こんにちは。大川です。

 

早いもので3月も残り3日となりました!

 

ということは、学生の皆さんはあと3日経つと進級し新学年になりますね!

 

今の学年でやり残したことはありませんか??

 

勉強だけでなく、今の学年で○○を頑張りたい!という目標は立てていませんでしたか??

 

残り3日でも本気になれば何でもできます!最後まで諦めずに目標を達成していきましょうね(‘ω’)

 

 

新元号公開まであと3日!

31年続いた【平成】という元号ですが、5月1日より新元号に変更となります。

 

4月1日に新元号が公開されるため、ネット上でも人と話をする中でも色々な憶測が出ています。

 

 

【平成】という元号が発表された、このテレビの映像を最近目にする機会が多くなってきました。

 

この時、大川先生は4~5歳だったため、記憶としてはほとんどありません。。。

 

今回の元号はどのように発表されるのか、何時に公開されるのか、

 

気になることが多いのですが、4月1日は授業があるため情報を仕入れて生徒たちと共有しようと思います!

 

出来ればテレビの前で見たかったですけど…(笑)

 

 

春の訪れ!?

先週末から平取でも気温が下がり、また雪が毎日のように降っています。

 

最も雪が降っていた時期に比べると、積もるほどではありませんので安心はしています。

 

しばらくは気温が低く雪が降る日が続くとは思いますので、皆さん十分に気を付けてくださいね。

 

さて、今週は毎日昼頃から塾の外に鹿が来ています。

 

食料を求め、山から下りてきているのか、1日平均4~5頭見かけます!

 

昨日はふと外を見ると7頭もの鹿が!子供たちと勉強の合間に観察していました。

 

また、雪が解けたあとの地面にはふきのとうも見ることが出来ました!

 

菜の花や桜・梅の花など、春の訪れを告げる代表的なものもありますが、

 

塾の近辺でも少しずつ春の訪れを感じることができ、明るい気持ちになれます♪

 

皆さんも春らしいものを見つけたら教えてくださいね(*’▽’)

 

 

ではまた。

 

 

公営塾びらとり義経塾】Facebook
⇒風景やイベントなど平取町/平取・振内中学/平取高校/塾の魅力を配信♪

 

【公営塾びらとり義経塾】Twitter
⇒びらとり義経塾の『今』を更新中♪

 

教育とスポーツでまちのみらいを作る【みらいく】HP
⇒公営塾、スポーツスクールのお知らせ