こんにちは、びらとり義経塾 横川です。

 

 

今日は朝起きて雪が積もっていて驚きましたが、暖かい日も多くなってきて、ようやく北海道でも の訪れを感じられる季節になってきました。

 

 

4月 になって新たなスタートを切る人も多いと思いますが、気負い過ぎには気を付けて、充実した毎日にしていきたいですね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新元号 令和

 

 

 

 

 

昨日4月1日に平成に代わる新たな元号が発表されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

645年の「大化」から数えて 248番目

 

初めて日本の国書に由来する元号だそうです。

 

 

 

「令和」の発表の後に授業に来てくれた生徒たちには、新元号についてどう思うか?など質問をしていましたが、

 

 

 

 

「なんかダサい・・・」

 

「平成の方がいい・・・」

 

「変な感じがする・・・」

 

 

 

などなどネガティブな意見が多かったですが、時間が経てば慣れてきっと「令和」の文字や音に対しては何も思わなくなっちゃいますね。

 

 

 

 

春の道コン

 

 

 

 

びらとり義経塾は開校してもうすぐ1周年を迎えますが、中学生は1年に3回の全道模試を行っています。

 

 

 

(みんな集中しています。1教科目の国語の写真ですが、5教科目の英語まで集中力が続きますように。)

 

 

 

本日4月2日は新中学2年生、明日の4月3日は新中学3年生の実施が予定されています。

 

 

 

 

 

 

ブログのタイトルを『令和最初の道コン』にしたかったのですが、まだ早かったですね・・・(T_T)

 

 

 

昨年から何かに付けて、

 

 

『平成最後の〇〇』

 

 

という言葉を目にしてきましたが、来月からは『令和最初の○○』がトレンドワード入りしそうですね。

 

 

 

 

公営塾びらとり義経塾】Facebook
⇒風景やイベントなど平取町/平取・振内中学/平取高校/塾の魅力を配信♪

 

【公営塾びらとり義経塾】Twitter
⇒びらとり義経塾の『今』を更新中♪

 

教育とスポーツでまちのみらいを作る【みらいく】HP
⇒公営塾、スポーツスクールのお知らせ