こんにちは、びらとり義経塾 横川です。

 

昨日まで続いていて暑さが落ち着いて、過ごしやすい温度に一安心しています。

 

 

5/26(日)には、佐呂間町(平取からは車で5時間くらいの場所)で 39.5℃ を記録し、これまでの日本・北海道の気温の記録を塗り替えまくっていましたね。

 

 

 

 

 

 

今日からは平年並みの気温に戻るようですが、昨日までとの気温差が大きくなっているので、体調管理には今後も気を付けていきましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲームに依存?!

 

 

お子様のゲームやYouTube鑑賞のし過ぎに頭を悩ませている方も多いと思いますが、

 

世界保健機関(WHO)がオンラインゲームやテレビゲームのやり過ぎで日常生活が困難になる「ゲーム障害」を新たに依存症として認定したそうです。

 

 

 

 

日常生活が困難になるってどんなレベルなのか・・・と思いましたが、

 

 

依存症に認定されたということは、アルコールやギャンブルの依存症と同じように、治療が必要な病気になります。

 

 

 

病気になった本人や家族の意思だけでは、解決できないと可能性が認められたとも言えるでしょう。

 

 

 

 

 

スマホやタブレットが普及し、小さい頃から使用する子どもが増え、友達間のコミュニケーション手段として便利な側面もあります。

 

 

使用に関するルールを設けて、約束通りに使用していくことが、子ども自身のためにも、そのご家庭のためにもなりそうですね。

 

 

 

 

 

週末の行事

 

 

 

今週末は平取町内の中学校で 体育祭 が行われる予定です!!

 

 

 

 

最近は風が強い日が多いので、練習で砂まみれになってしまうこともあったようですが、

 

その頑張っている姿からは 「若さ」 が感じられ、羨ましく思ったりもします。

 

 

 

熱中症には注意して、早めに・こまめに水分補給をしてください!

 

悔いの残らない、楽しい思い出になることを願っています(´▽`)

 

 

 

 

公営塾びらとり義経塾】Facebook
⇒風景やイベントなど平取町/平取・振内中学/平取高校/塾の魅力を配信♪

 

【公営塾びらとり義経塾】Twitter
⇒びらとり義経塾の『今』を更新中♪

 

教育とスポーツでまちのみらいを作る【みらいく】HP
⇒公営塾、スポーツスクールのお知らせ