こんにちは、びらとり義経塾の水上です。

 

だんだん寒くなってきましたが、みなさん体調は大丈夫ですか?

 

インフルエンザが流行る季節ですが、みなさんは予防注射をしましたか?

 

先生方は月曜日に行ってきました。

毎年予防注射を打っていますが今年の予防注射は去年より痛かったです(´;ω;`)

 

受験も近づいていますので受験生は早めに受けることをおすすめします。

 

そもそもインフルエンザはなぜ冬に流行るのかみなさんは疑問に思ったことはありませんか?

なので、今回はインフルエンザについて調べてみました(*^^)v

 

 

インフルエンザウイルスは1年を通して循環しますが、冬休みの休暇に入る頃にシーズンのピークに入り、インフルエンザ感染者が急増します。

 

研究によれば、冬は寒気と低湿度を運び込むため、インフルエンザウイルスの伝染において、この期間が最適な季節だと言われています。

 

また、空気によって運ばれるくしゃみや咳による飛沫を通して、インフルエンザウイルスは伝染します。

 

気温や湿度が低くなると、これらの飛沫が抵抗なく空気を通して飛びやすくなります。

 

しかし暖かく湿度が高い場合は、空気中の余分な湿度が飛沫をより重く大きくするため、空気中でのウイルス拡散を妨げます。

 

したがって、ウイルスが遠くへ広がることがありません。(参照 https://logmi.jp/business/articles/169633)

 

調べてみたらやはり寒さと乾燥が原因みたいですね(゜-゜)

 

 

なので、乾燥する季節なので加湿をしっかり行いましょう!!

また、外出したら手洗い、うがいも忘れずにね(*’ω’*)

 

 

ではまた(^^)/

 

公営塾びらとり義経塾】Facebook
⇒風景やイベントなど平取町/平取・振内中学/平取高校/塾の魅力を配信♪

 

【公営塾びらとり義経塾】Twitter
⇒びらとり義経塾の『今』を更新中♪

 

教育とスポーツでまちのみらいを作る【みらいく】HP
⇒公営塾、スポーツスクールのお知らせ