皆さん、こんにちは!村上です。

最近、勉強の調子はどうですか?

点数が上がった人もいれば、なかなか結果が出ない人もいると思います。

精神論になりますが、最後まであきらめなければ、結果はついてくると思います!

ちなみに、皆さんは吉田松陰という人物を知っていますか?

幕末に山口県の萩に松下村塾という塾を開いた人物です。

この松下村塾のすごい所は、特に優秀な人物を集めたわけではないのに、

門下生には伊藤博文や山県有朋や高杉晋作など歴史に名を残す人物がいることです。

では、松下村塾では何を教えたのか。

それは、『至誠を貫く』という教えでした。

『至誠』とは日常生活の当たり前のこと、『貫く』とはやり通すという意味です。

私なりの解釈を加えると『当たり前のことを当たり前でない情熱でやること』です。

受験勉強でも単語の暗記などの当たり前のことを当たり前でない情熱でやれる人が、

本番でも結果を残せるのではないかと思っています!(^^)!

皆さんも受験に本気で取り組みましょう。

話は変わりまして、津別周辺のグルメ情報を載せておきます( ;∀;)

まずは津別で有名な西洋軒。

ここのバラ豚丼は今まで食べた中でも一番に近いかもしれないです。

続いては、道の駅あいおいのそばセット

手打ちのそばもおいしく、がんもや揚げも炙ってあり、おいしいです。

次は美幌になりますが、きんぎょ食堂というボリュームがあり、

健康的な定食屋。ここの玄米ご飯が特にうまいです。

最後に北見周辺の本当においしいのパスタ屋さんタンdeボラーチョです。

ここのトリュフパスタとトリュフリゾットが本当においしいです。

トリュフ初めて食べましたが、こんなにおいしいんだと実感しました。

目の前でトリュフをシェフが削ってくれます。( ^)o(^ )

また、ブログどんどん上げていきますね!!

ではまた(^^♪

公営塾びらとり義経塾】Facebook
⇒風景やイベントなど平取町/平取・振内中学/平取高校/塾の魅力を配信♪

 

【公営塾びらとり義経塾】Twitter
⇒びらとり義経塾の『今』を更新中♪

 

教育とスポーツでまちのみらいを作る【みらいく】HP
⇒公営塾、スポーツスクールのお知らせ