皆さん、こんにちは。大川です。

 

平取中・振内中学校の皆さん、1学期期末テストお疲れ様でした(*’▽’)

 

特に1年生は中学に入り、初めての定期テスト・・・たくさん緊張もしたでしょう(+_+)

 

テスト結果を皆さんに教えてもらっていますが、良し悪しは人様々です。

 

大切なのは、見直しをきちんと行うこと。

 

点数を見て落ち込んだり喜んだりするだけでなく、同じ間違いを繰り返さないようにすることです!

 

次のテストに向けて、一人ひとりが目標を持つように心がけましょう( ゚Д゚)

 

 

JAMAICA

皆さんはこの写真の物を知っていますか? ↓

お花のようにも見えますが、何やらサイコロのようなものが7個入っています。

 

これが、ブログのタイトルにもなっている【JAMAICA(ジャマイカ)】というゲームです!

 

実は最近、このジャマイカがびらとり義経塾ではブームになっています。

 

遊び方ですが、2つの黒いサイコロの数字(写真の場合は23となります)になるよう、

その他の白いサイコロ5つを足したり・引いたり・掛けたり・割ったりします。

 

もちろん、すべての数字を使わなければいけません。

 

写真の場合、黒いサイコロの数字23になるよう、

 

5×2=10

10×2=20

2+1=3

20+3=23

 

といった感じで、4回の計算で大抵の数字は表すことができます!

 

数学や算数が苦手でも、全然問題ありません!大事なのはひらめきですから(^^)/

 

ひらめき力の高い方、ぜひ塾の先生と勝負してくださいね☆

 

ではまた。

 

 

公営塾びらとり義経塾】Facebook
⇒風景やイベントなど平取町/平取・振内中学/平取高校/塾の魅力を配信♪

 

【公営塾びらとり義経塾】Twitter
⇒びらとり義経塾の『今』を更新中♪

 

教育とスポーツでまちのみらいを作る【みらいく】HP
⇒公営塾、スポーツスクールのお知らせ