こんにちは、びらとり義経塾の水上です。

 

本日は節分の日ですね。

 

 

2021年は、節分が2月2日⁈ : 株式会社 交通図書協会

毎年2月3日が節分の日ですが、今年は2月2日が節分の日です。

 

みなさん知っていましたか?

 

なぜ今年の節分の日が違うのか調べてみると、

 

「節分」とは各季節の始まりである立春・立夏・立秋・立冬の前日のことを指していました。

 

現在は、立春の前日が節分とされています。

 

そのため、節分の日は固定ではありません。立春の日がいつになるのかによって、節分の日が決まるとのことです。

 

また、節分が2月3日でなくなるのは、1984年(その年の節分は2月4日でした)以来、37年ぶりのことで

 

節分の日が2月2日になるのは、1897年以来124年ぶりだそうです。

 

めずらしい年ですね。

 

めずらしい年なので先生も今年は恵方巻と豆を食べようと思います。

 

みなさんも節分の日なので

 

恵方巻を食べたり豆まきをして楽しみましょう!

 

それではまた(^^)/

 

公営塾びらとり義経塾】Facebook
⇒風景やイベントなど平取町/平取・振内中学/平取高校/塾の魅力を配信♪

 

【公営塾びらとり義経塾】Twitter
⇒びらとり義経塾の『今』を更新中♪

 

教育とスポーツでまちのみらいを作る【みらいく】HP
⇒公営塾、スポーツスクールのお知らせ