こんにちは、びらとり義経塾の水上です。

 

明日は2月23日ですね。

 

明日は何の日か知っていますか?

「?」の画像検索結果

 

答えは富士山の日でした。

 

皆さん知っていましたか?

 

静岡県によると、平成21年に世界遺産登録への機運を盛り上げようと、

 

「県富士山の日条例」を制定、「2月23日」を富士山の日と定めたのことです。

 

「2(ふ)2(じ)3(み)の日ということもあり、時期的にも空が澄み渡っている。

 

富士山に思いを寄せ、後世に引き継ぐことを期する日として、この日を選んだ」(富士山世界遺産課)とのことです。

 

ちなみに静岡県ではその日は「富士山の日」として、

 

前から公立の小中学校や県立高校が休みだったみたいです。

 

今年からは、天皇誕生日でもありますので祝日になりますね。

 

同じ日本でも知らないことは多いですね。

 

中学生の皆さんはテストが近いので頑張ってください。

 

それではまた(^^)/

 

公営塾びらとり義経塾】Facebook
⇒風景やイベントなど平取町/平取・振内中学/平取高校/塾の魅力を配信♪

 

【公営塾びらとり義経塾】Twitter
⇒びらとり義経塾の『今』を更新中♪

 

教育とスポーツでまちのみらいを作る【みらいく】HP
⇒公営塾、スポーツスクールのお知らせ