皆さん、こんにちは。大川です。

 

◆本日の開講時間は15時~21時です。

 

※今週の土曜日は一部授業開講時間を変更しています。

土曜日通塾予定のご家庭にはメールをお送りしておりますので、ご確認をお願い致します。

 

通塾している生徒にはお渡ししていますが、

1か月後の8月10・11日に北海道学力コンクールが行われます。

 

(初めて受検する中学1年生も多いので、簡単に説明を)

北海道学力コンクールは北海道全域の中学1~3年生を対象とした、模擬試験です。

学年が上がる毎に受検者は増えており、中学3年生は北海道内の約3割が受検しています。

学校の定期テストとは違い、範囲が広く入試寄りの問題となっています。

進路希望を4校まで記入することができ、平取町だけでなく北海道全体での合格率などを知ることが出来ます。

 

 

『道コン(北海道学力コンクール)は受検しないといけないの?』

中学2~3年生にはよく聞かれます。

聞かれた時に答えるのが、

『強制ではないけど、〇〇くんには必要だよ』と話しています。

 

先生たちは志望校の合格率はさほど気にしていません。

それよりも、その子がどこを苦手としているのか、

今後どのような勉強をしていくべきなのか、

この2点を知るために受検を必要としています。

 

道コンに向けて勉強は必要となりますが、今後の学習カリキュラムの為にも、極力受検をお願いします!

※データを基に8~9月で保護者面談を実施予定です。

 

 

ではまた。