こんにちは、びらとり義経塾・柳谷です。

11年前の今日、

2011年3月11日の14時46分

東日本大震災が起こりました。

当時、私は札幌の教室で授業準備をしていました。

今までに経験したことがないぐらいに、大きく、長い時間の揺れに恐怖を感じずにいられませんでした。

机からパソコンが落ちないように必死に押さえていたなど、今でもその時のことは、はっきりと覚えています。

もう二度と大きな地震は嫌だな!と思ってはみても、各地でそれからも何度か大きな地震がありました。

2018年9月6日の北海道胆振東部地震のブラックアウトもその1つです。

起こってほしくない「地震」ですが、

いつ、どこで、どれぐらいの大きさで、起こるか分からないので、

出来る範囲で、備えられるものを準備しておこうと改めて思います。

 

 

それではなぞなぞコーナーです。

前回の解答:マテ茶(待て!茶)   

今日の問題:高価なものなのに、道で拾っても交番に届けなくていいものは何でしょう?   

解答は次回のブログで。

みんなが平和に過ごせることを願って

ではまた