こんにちは、びらとり義経塾・柳谷です。

昨日も触れましたが、今日から年度が替わり、令和4年度がスタートしました。

気持ちも新たに色々なことに挑戦していきたいと

「気合、十分」です!

(三日坊主で終わることのないようにしないといけません)

 

話を変えますが、

昨日のニュースで、ウクライナの首都の呼称を

ロシア語の発音の「キエフ」からウクライナ語の発音の『キーウ』

変更するというニュースがありました。

他の都市でも

チェルノブイリ→チョルノービリ

オデッサ→オデーサ

ドニエプル→ドニプロ

などです。

 

個人的には、機動戦士ガンダムの題名にも出てきた、

【オデッサ】の呼称が変わることは、多少の違和感がありますが、

今の情勢では致し方ありません。

一日も早く戦争が終わり、一般市民や子どもたちが安心して暮らせる

平和な日々がやってくることを願います。

 

それでは、本日のなぞなぞコーナーです。

前回の解答:馬(ホース⇒馬)  

今日の問題:野球で、ナイターのときに目立つポジションはどこでしょう?   

解答は次回のブログで。

朝から雪がちらついたりで、まだまだ寒いですが風邪などひかないようにしてくだいね!

では、また