こんにちは。びらとり義経塾の瀬尾です。

 

昨日、スマホの5Gが4Gに比べてどれだけ速いのか、実際に調査してきました!

 

 

・5Gとは

第5世代移動通信システム(5th Generation)のこと。

「高速大容量」「多数同時接続」「超低遅延」の通信が可能になります。

 

 

・実際どれくらい高速なのか

 

docomoのホームページから5G利用可能エリアを調べると、苫小牧ではかなり普及していることがわかりました!

 

 

というわけで、昨日、苫小牧に行って、動画のダウンロードにかかる時間を調べてきました。

ちなみに、検証のために約2時間の映画をダウンロードしましたが、何の映画かは秘密です(笑)。(ヒント:ギャル)

 

・調査結果

まず、4Gでのダウンロード速度はこちら。

 

 

単位のMbps(メガビーピーエス)は1秒間に送受信可能なデータ量を表す単位で、動画の視聴には5~20Mbpsが必要だそうです。

 

そして、ダウンロードにかかった時間は、1分10秒でした。

 

 

次に、5Gでのダウンロード速度はこちら。

 

 

 

、、、爆速ですね😲

 

 

そして、ダウンロードにかかった時間は、、、

 

 

なんと13秒!!!

 

 

速い、速すぎる...(゚д゚)!

ロッテ・佐々木朗希選手もびっくりの速さです!

 

というわけで、検証の結果、5Gは4Gの約5.4倍も速いことがわかりました!

 

平取にも早く普及してくれることを心待ちにしたいと思います。

ちなみにダウンロードしたのは、

有村架純さん主演の「ビリギャル」でした。

 

 

本日のなぞなぞコーナー!

前回の解答:ちらし寿司(チラシ)

今日の問題:家の中で真っ赤に染まっている場所はどこでしょう?

答えは次回のブログで。ではまた✋