こんにちは。びらとり義経塾の瀬尾です。

 

今日は、ちょっとした豆知識をお届けします!

皆さんは、イルカとクジラの違いは何かご存じですか?

全然違う生き物じゃないの?とお思いかもしれません。

 

ですが、実はイルカとクジラに明確な違いはなく、体の大きさだけで呼び分けられているのです!

具体的には、大人の体長が約4mを超えるものをクジラ、それ以下のものをイルカと呼んでいます。

 

では、ここでクイズです。次の写真はイルカ、クジラ、どっちでしょう?

 

 

 

正解は、、、

クジラでした!!!

 

オキゴンドウという種類で、体長は6mにもなります。

ただ、水族館によってはイルカたちと混ざってショーに出ているそうです。紛らわしいですね!

 

もし、GWに水族館へ行った際にはこの豆知識をご家族に教えてあげてください!

 

本日のなぞなぞコーナー!

前回の解答:パパイヤ

今日の問題:伸ばすとおばあちゃんになる動物は何でしょう?

答えは次回のブログで。ではまた✋