こんにちは、びらとり義経塾・柳谷です。

今日の平取は、午前中からかなり強い雨が降っています。

 

 

明日、平取中学校では体育祭の予定ですが、このまま降り続くと開催は厳しく日曜日以降に延期かもしれません。

みんな一生懸命に練習しているようなので、早く雨が止んで、無事に開催されることを祈ります。

 

 

ところで、『てるてる坊主』の風習は、いつ頃から?と思い調べてみると、

平安時代に伝わった!

江戸時代になって伝わった!

といくつか説があるようではっきりしていないようですが、

江戸時代中期には風習としてあったと文献に残っているとのことでした。

300年以上昔から「早く雨が止みますように!」の風習が現在も同じって、ある意味凄いですね。

教室にも1つ作って飾っておきましょう!?(笑)

 

 

 

では、なぞなぞコーナーです。

前回の解答: せり(競り)

今日の問題: 学校で、蛙が鳴くのはどんな時間でしょう? 

解答は次回のブログで。

ではまた