こんにちは。 びらとり義経塾の瀬尾です。

 

昨日、NHKで「笑わない数学」という番組をやっていました。

 

 

パンサーの尾形さんが、数学の難問を大真面目に解説するという内容で、昨日のテーマは「素数」でした。

 

素数とは「1と自分自身でしか割り切れない数」であり、書き並べてみると次のようになります。

 

2,3,5,7,11,13,17,19,・・・

 

中学1年生で習う素数ですが、まだわかっていない問題がたくさんあります。

 

その中で、特に数学者を悩ませ続けているのが、

 

「素数はどんなタイミングで出現するか」という問題です。

 

番組では、この謎に挑んだ数学者たちの歴史が紹介されていました。

 

内容は本格的で難しいものでしたが、パンサーの尾形さんの語り口が面白く、最後まで面白く見られました。

 

番組のスタートが23:00からと遅いので、興味のある方は録画して見てみてください!

 

本日のなぞなぞコーナー!

前回の解答: 虫めがね(無視めがね)

今日の問題: 「サ+イ+ヒ=〇」 〇に入る漢字は何でしょう?

答えは次回のブログで。ではまた✋