こんにちは、びらとり義経塾・柳谷です。 

ここ最近、アメリカのオレゴン州で行われている、世界陸上」を途中まで観てから教室へ来ることが多いです。

夜中でなく、午前中に観られるので有り難いなぁ!と思いつつ

ふと、

オレゴン州ってどの辺

時差は何時間?

と思い、少し調べてみました。

地図の赤い所がオレゴン州です。アメリカ合衆国の西海岸にあり、カリフォルニア州の北になります。

日本との時差は「16時間」(サマータイム)なので、日本が午前10時の時、オレゴン州は前日の午後6時です。

だから、1番盛り上がる『100m決勝』は、日本時間で昼12時ころ、現地時間の午後8時ころに実施していたのですね!?(サニブラウン選手が7位でした)

ここまで調べている途中で、次の疑問が

 

オレゴン州(西経120°)と日本(東経135°)の時差は17時間では?と思い、サマータイムについて調べてみました。アメリカ合衆国では3月の第2日曜日の午前2時~11月の第1日曜日の午前2時までをサマータイムとして1時間早めているそうです。1年の間では、サマータイムのほうが長いんですね!?社会で習う時差の問題の時は、サマータイムを考えないで解きますが・・・。

普段、何気なく使っている言葉も調べてみると、色々と勉強になります!!!

明日は、旭川市出身の北口選手が女子やり投げの決勝に出ます!予選1位通過なので期待しましょう。

頑張れ~!!!

 

 

それでは、なぞなぞコーナーです。

前回の解答:レンジ 

今日の問題:レンゲはレンゲでも卵でできたレンゲは何でしょう?

解答は次回のブログで! 

今日も蒸し暑い一日になりそうです。水分補給をしっかり行って、熱中症には気を付けていきましょう! 

ではまた