こんにちは、平取義経塾・柳谷です。

昨日、21時から金曜ロードショーで、『となりのトトロ』が放送されていました。

30年以上前の映画ですが、いまだに毎年必ずと言っていいほど放送されるって凄いですよね。

私も何度か観たことがありますが、昨日も帰宅した後、途中からですが、しっかりと見入ってしまいました。

話の内容は分かっているにもかかわらず(^-^;

でも、新たな発見も一つありまして、サツキちゃんとメイちゃんて、映画の設定では、どちらも5月生まれ???

と思い調べてみると、やはりそうみたいですね。「知ってるよ!」という方もたくさん居るとは思いますが私は全然、気にしていなかったので新たな発見でした

知らない人もいるかもしれませんので、一応、説明を!

サツキ=皐月(旧暦5月の言い方)

メイ =MAY(英語表記で5月の単語ですね)

 

では、なぞなぞコーナーです。

前回の解答:カナブン(かな文)

今日の問題:とびらのうらに隠れている生き物は何でしょう?

今日は、雨、明日は暑くなりそうとのことです。

体調に十分気を付けながら、よい週末をお過ごしください。

ではまた