こんにちは。びらとり義経塾の瀬尾です。

 

昨日は強風が吹き荒れていましたが、本日は台風一過で、9月とは思えない陽気になりました。

 

暑い日に飲みたくなるのが、炭酸飲料。というわけで、こんな話題です。

 

「炭酸飲料を飲んだときに感じるシュワシュワ(ピリピリ)の正体は?」

 

開封したときに二酸化炭素の泡が出てきます。これがシュワシュワしていると思っていましたが、実はそうではないのです(゚д゚)!

 

シュワシュワの正体は、、、

 

「水素イオン」です!!!

 

炭酸飲料を飲むと口内の酵素が働いて、二酸化炭素と水が結びつき、炭酸ができます。

 

しかし、炭酸は不安定で壊れやすいため、水素イオンと重炭素イオンに分解されます。

 

発生した水素イオンが口の中の痛みセンサーである三叉(さんさ)神経を刺激。シュワシュワと感じるという仕組みです。

 

身近なところにこんな科学が隠れていたなんて、すごいですね!

 

本日のなぞなぞコーナー!

前回の解答:古い草(合体して苦)

今日の問題:イワシの真ん中が食べられると何になるでしょう?