こんにちは、びらとり義経塾・柳谷です。

 

きょうは、プロ野球の話題を!

昨日プロ野球で、ヤクルトスワローズが2年連続9度目のリーグ優勝を決めました。

2019年・2020年は、最下位だったことを考えれば、昨年・今年の優勝は本当に、

凄い!の一言です。

村上選手を筆頭に選手のみんなが頑張っての結果なのは当然ですが、私は

高津監督が凄いのかな!?と考えています。

彼は、1990年代に野村監督に率いられて常勝軍団となった時のヤクルトスワローズで、絶対的な「抑えのエース」でした。(当時の記憶としては、古田捕手と優勝した瞬間、抱き合って喜ぶイメージしか残っていないぐらい強かったです)

そんな、高津監督だからこそ、いろいろな経験から、

勝つための術!を知っているのではないでしょうか?

 

スポーツと勉強では、立場、環境など全然違いますが、我々、講師陣も見習って、

生徒の学力を向上させるための術!を皆さんに教えていかないといけないなぁ。と改めて感じました。

ヤクルトスワローズファンの皆さま、本当におめでとうございます!

(私の応援する阪神タイガースは、CSへの出場も微妙な感じですが、最後まで応援していきたいと思います)

 

 

では、なぞなぞコーナーです。

前回の解答:肉(五十音で一文字目を一つ、二文字目を二つずらします)

今日の問題:▢に入る漢字は何でしょう?

目⇒四

鼻⇒九

舌⇒三

耳⇒▢

答えは次回のブログで。

今週、週末にかけて気温が上がる日も出てくるようなので、寒暖の差に十分に気をつけていきましょう!

ではまた