こんにちは。びらとり義経塾の瀬尾です。

 

今日はちょっとした理科の雑学をお届けします。

 

突然ですが、クイズです!

キリンの角は何本あるでしょうか!?

 

 

多くの方は2本だとお思いのことと思います。(私も2本だと思っていました。)

 

 

 

しかし実は、、、5本です!

 

キリンの角は皮膚に覆われており、その特殊な角は「オシコーン(ossicone)」と呼ばれています。

その角はよく目立つ2本の長い角と、額(ひたい)に1本あり、2本の大きな角の後ろ側の後頭部に小さめの出っ張りのような角が2本あります。これで合計5本となります。

 

知っていた方は動物博士!

 

以上。キリンの雑学でした。

 

本日のなぞなぞコーナー!

前回の解答:うちゅうせん

今日の問題:〇と△に同じひらがなを入れて言葉を完成させてください。

〇△〇△△ろ

答えは次回のブログで。ではまた✋