こんにちは。びらとり義経塾の瀬尾です。

 

昨日の柳谷先生のブログで紹介していただきましたが、昨日イモリ?らしき生き物が塾の前にいました。

 

 

 

 

写真を撮ろうと近づいたところ、突然素早く動き出したので、とてもびっくりしました!(゚д゚)!

 

イモリ?ヤモリ?トカゲ?

何の生き物かわからなかったので、調べたところ、「ニホンカナヘビ」ではないかと分かりました!

 

日本固有のトカゲの一種で、光沢がなく、ざらざらとした茶色い表面と、体の半分以上もある長~いしっぽが特徴です。

 

珍しい生き物に遭遇した!と思っていましたが、北は北海道、南は九州まで幅広く分布しているようです。

 

とはいえ、初めて見たのでとてもワクワクしました!

 

ひょっとしたら、平取にしかいない生き物もいるかもしれませんね!

 

本日のなぞなぞコーナー!

前回の解答:ひ(一、十、百、千、万の頭文字です)

今日の問題:▢に入る数字は何でしょう?

4,6⇒12

5,7⇒35

6,9⇒18

2,4⇒▢

答えは次回のブログで。ではまた✋