こんにちは。びらとり義経塾の瀬尾です。

 

中学校1年生の英語で、三人称単数について習いましたが、どんな時にsを付けるのか、ややこしいですよね?

 

今日はこれさえ覚えておけば、大丈夫!? 三人称単数のsの付け方についてお伝えします!

 

・そもそも三人称って何?

人称とは、動作を行っているのが誰なのかを区別するための言葉です。

自分(話している人) → 一人称

相手(聞いている人) → 二人称

それ以外の人、モノ → 三人称

となります。

 

・単数って何?

ひとりの人やひとつのものを単数といいます。

ふたり以上の人や、ふたつ以上のものを複数といいます。

 

・三人称単数のときにsをつける

sをつけるのは三人称単数のときです。

具体的には、彼(He)、彼女(She)、それ(it)、私の母(my mother)、彼の鉛筆(his pencil)などがあります。

 

例文をあげると、

 

He plays baseball. (彼は野球をします。)

She likes cats. (彼女は猫が好きです。)

It makes me happy. (それは私を幸せにします。)

 

となります。

 

さて、ここまでは一般的な説明の仕方をしましたが、ここまで読んでくれた皆さんに、簡単な見分け方をお教えしたいと思います。

 

それは、

 

「Be動詞でisをつけるものは、三人称単数のsをつける」です。

 

こちらの表をご覧ください!

 

英語】3つのBe動詞「使い分け表」で簡単に理解! Be動詞の疑問文・否定文 | アラサー女子の「LifeHack」

 

Be動詞でisを付けるものは、すべて三人称単数になっています。

つまり、isがつくものは三人称単数のsもつけられるのです!

 

まずはBe動詞を覚えなくてはなりませんが、それさえできればsをつけるときも迷わないはずです!

ぜひ試してみてください!

 

本日のなぞなぞコーナー!

前回の解答:15(時計の針を足し算しています)

今日の問題:〇に同じひらがなを入れて言葉を完成させてください。

え〇か〇わ

答えは次回のブログで。ではまた✋