こんにちは。びらとり義経塾の瀬尾です。

 

英語の表現には、なぜそうなったの?と思わずツッコミをいれたくなるようなものがたくさんあります。

 

「土砂降り」もその一つです。

 

土砂降りとは雨がざあざあと激しく降ることですが、英語だとこのような表現があります。

 

It rains cats and dogs.

直訳すると、「猫と犬の雨が降る」となります。すごい言い方ですね…!(; ・`д・´)

日本での犬や猫のイメージと違いが面白いですね。

 

本日のなぞなぞコーナー!

前回の解答:かいきげっしょく(皆既月食)

今日の問題:▢に入る数字は何でしょう?

2,4,▢,9,11

答えは次回のブログで。ではまた✋