こんにちは、びらとり義経塾・柳谷です。

 

昨日、車の中でラジオを聴いていた時の

北海道弁の話を一つ。

 

以下の写真のような場合のお話になります。

 

一人または二人が、先に来ていて、自分が部屋に入った時に、

『今日、誰々(だれだれ)来るの?』

と聞くのは、北海道弁だそうです!?

標準語では、『今日、誰来るの?』と言うとか言わないとか・・・。(えっ?と思った方は間違いなく道産子ですね

あと、数名は来ると思うから、誰と誰と誰と・・・を略して、

当たり前に「だれだれ来るの?」と聞いていました!

ゴミを投げる!

勝手にちょすな~!

これとバクって!

など、いろいろな北海道弁がありますが、まだまだ知らないものが、有りそうです!?

少し調べてみましょうかね?

            

 

では、なぞなぞコーナーです。

前回の解答:白(漢字の百から一を引くと白になります)

今日の問題:国名でしりとりを完成させてください。

タイ⇒ ? ⇒スペイン

答えは次回のブログで。

最近、朝や晩は、

しばれてきました!」

(バリバリ北海道弁です(笑))

運転には十分に注意していきたいと思います。

ではまた