こんにちは!びらとり義経塾・伊東です。

 

先ほど、お昼休みに外出したところ急にあられが降ってきました!ついに冬がやってきます。

わたしにとっては初めての平取の冬⛄。

うまく冬を乗り切る秘訣があれば教えて下さいね<m(__)m>

 

さて、先日柳谷先生の執筆したブログの話題、『地域による言葉の違い:方言』

こちらについて私も1つエピソードを紹介します。

 

先日、Aコープさんのお店の前でこのお菓子を売っているのを見かけました。

 

そう、『おやき』です。私は朝ごはんを食べたすぐ後だったので泣く泣く我慢しましたが…

え?平取でもこのお菓子は『おやき』ですよね?

 

実はこのお菓子、地域によって呼び方がこんなにも変わります。

https://services.osakagas.co.jp/portalc/contents-2/pc/tantei/1281857_38851.htmlより引用

 

「同じお菓子でも地域によってこんなにも呼び方が違うんだなあ」

社会の勉強でも、こんな地域の違いをイメージしながら勉強すると少しずつ面白いと感じられることもありますよね!

 

平取町の天気予報を見ると、しばらく最低気温がマイナスの日が続きます。

温かい『おやき』も食べながら、風邪に気を付けて元気に過ごしましょうね!

 

さて、今日のなぞなぞコーナー!

前回の解答:イギリス

タイ→イギリス→スペイン

今日の問題:世界の真ん中にいる虫は何でしょう?

 

ではまた✋