こんにちは、びらとり義経塾・柳谷です。

 

昨日(日本時間では今日の夜中1時ですが)

サッカーワールドカップ

「カタール大会」が開幕しました。

 

ものすごく盛り上がった中での開幕戦でしたが、

地元カタールが、エクアドルに0-2で敗れてしまいました

今大会までは、開催国が初戦で敗れたことはなかったので、史上初の出来事となってしまいました。

2002年日韓大会の日本・韓国も含め、過去21大会で開催国の初戦は、16勝6分けと負けなし(ちなみに2002年の日本は、ベルギーに1:1の引き分けでした)

サッカーは、ホームチームがかなり有利というデータがありますが、1930年に第一回大会が開催されてから、今までに一度も負けていなかったというのは、改めて『驚き』です。

カタールには、残り試合(セネガル・オランダ)を頑張ってほしいですね。そっと応援しましょう。

 

 

日本は初戦、対ドイツで日本時間の23日(水)の22時キックオフです。

今から楽しみです~!

 

では、なぞなぞコーナーです。

前回の解答:ん(カタカナにしてひっくり返します)

今日の問題:▢に入る数字は何でしょう?

バスケ → 5

バレーボール → 6

サッカー → ▢

答えは次回のブログで。

 

今日は、あいにくの雨模様ですが、週の初めなので元気に授業を行っていきますよ~!!!

では、また