こんにちは。びらとり義経塾の瀬尾です。

 

昨日、ふれあいセンターに小中学生の皆さんの作品が展示されているということで、見に行かせていただきました。

 

工作、絵画、習字、壁新聞の作品を通して、一人ひとりが一生懸命に取り組んだことが伝わってきました。

 

どの作品も素晴らしかったですが、中でも印象に残ったのは、習字です。

 

お世辞にも字があまりきれいではない私は、美しい字を見て、「すごい!」「上手!」と思わず感心しました。

 

というわけで、私も字をきれいに書きたい!と思い、ちょっとしたコツを調べました。

名前は「六度法」。

 

右上がり六度の法則の実践例

 

横の線を右肩上がり(約6度)にして書くと、整った文字に見えるそうです。

 

私もやってみますので、皆さんもノートをとるときにやってみてはいかがでしょうか?

 

本日のなぞなぞコーナー!

前回の解答:鬼(魂、魅、魔)

今日の問題:何のスポーツを表しているでしょう?

「ゴノレフ」

答えは次回のブログで。ではまた✋