こんにちは!びらとり義経塾の伊東です。

 

実は先日、新型コロナウィルスのワクチン(4回目)を接種しました。

幸いなことに副反応は小さく、今はぴんぴんしております!

 

冬となるとインフルエンザ🤧も注意が必要です。

ワクチンも含め、日ごろの手洗いうがいなどしっかり対策しましょうね。

 

さて、ワクチンやウィルスにちなみ「皆さんに紹介できるかな?」と思ったのがこの作品です。

 

『はたらく細胞』

著者:清水茜氏

ジャンルは『細胞擬人化ファンタジー』

 

赤血球

白血球

マクロファージ

ヘルパーT細胞

血小板

などなど、

中学校の理科や高校の生物基礎で勉強する細胞の名前をしたキャラクターが多く登場します。

 

身体の中には絶えず外から細菌やウィルスが侵入してきますが、

そんなときに活躍する細胞たちの活躍の物語。

マンガとしてもとても面白い作品です。機会あればぜひ読んでみてくださいね!

 

では、本日の『なぞなぞコーナー』

 

前回の答え:く

(おやゆび、ひとさしゆび、なかゆび、”く”すりゆび、こゆび)

今日の問題:みかん、トマト、じゃがいも。一番人気の果物は?

 

では、また✋