こんにちは、びらとり義経塾・柳谷です。

 

最近、授業が始まる前に、北海道新聞に載っている、

「脳活新聞」というコーナーの問題を先生方みんなと一緒に行っています。

 

簡単に解けるときもあるのですが、かなり難しい問題もあり、

毎回、必死に脳を鍛えています!(笑)

 

ちなみに昨日の問題がこちら↓

私は、2問目の答えが出て来ずに時間切れ。

他の先生方は1問目の答えが出て来ず。

という具合にみんなで楽しく解いています。

 

(答えは1問目:気 2問目:方 3問目:名 4問目:青)

 

けっこう難しいですよね!?

我こそは!という人がいましたら、どんどん挑戦してください。

クイズに挑戦するためだけ、新聞を読むためだけで、教室へ来るのもOKですよ~!

みんなで、脳を鍛えましょう!!!

 

では、クイズコーナーです。

今日の問題非常に理解が早い様子を表す慣用句です。

「目から〇へ抜ける」〇に入るのは?

A:口(くち) B:鼻(はな) C:耳(みみ)

 

前回の解答:C(完全にかくれたとき)

答えは次回のブログで。

 

今のところ大丈夫ですが、これから天候の悪化も予想されていますので、

今後の気象情報にも注意しながら行動していきたいですね。

ではまた