こんにちは!びらとり義経塾、伊東です。

 

昨日の柳谷先生のブログで

『THE FIRST SLAM DUNK』

が話題になっていました。

私が義経塾に通う皆さんと同じ年ごろに読んだ作品です。

「諦めたらそこで試合終了ですよ」

 

もし、おすすめの作品があれば教えてくださいね!

 

さて、先日新聞でこんな記事を見つけました。

アカミミガメとアメリカザリガニ、ペット飼育認める「条件付特定外来生物」指定へ

 

今日は『ザリガニ』の話をしましょう。

みなさんがザリガニとしてイメージするのはおそらく『アメリカザリガニ』だと思います。

アメリカザリガニ

実は、日本には固有の種、『ニホンザリガニ』というザリガニもいるんです。

ニホンザリガニ

 

ニホンザリガニはアメリカザリガニのような強靭な生命力はないので

最近ではめっきり見なくなってしまいました。

 

春になったら生き物探しに行きたいなと思っているのですが

 

清流・沙流川がある水がきれいな平取なら

きっとニホンザリガニに出会えると思っています。

 

さて、本日のクイズコーナー

前回の答え:C(腐りやすい)

今回の問題:この3つの中で『仲間外れ』はどれ?

A:オリオン座

B:やぎ座

C:みずがめ座

 

大寒波が到来し、厳しい寒さが続きますが

体調に十分注意して元気に冬を乗り切りましょう!

 

では、また✋