こんにちは。びらとり義経塾の瀬尾です。

 

先日の柳谷先生のスラムダンクに続き、私も映画を見てきました!

 

何かというと、、、

 

 

「すずめの戸締まり」です!

 

すずめの戸締まり

 

新海誠監督の集大成にして最高傑作と銘打たれた本作は「日本各地の廃墟を舞台に、災いの元となる”扉”を閉めていく少女・すずめの解放と成長を描く現代の冒険物語」(公式サイトより引用)です。

 

正直なところ、見る前はあまり期待しておらず、

「君の名は。」と「天気の子」も観たし、流行っているから見てみるか、、、ぐらいの気持ちだったのですが、想像以上でした!

 

まず、冒頭のタイトルの出方がとても格好良く、一気に惹き込まれました。

そして、主人公たちが宮崎に始まり、愛媛、兵庫、東京へと旅をしていくため、展開が多く見ていて飽きないのと、行く先々で出会う人々が個性的で面白かったです。

圧倒的な映像美とRADWIMPSの楽曲、感動的なストーリー。見てよかったなと思える作品でした。

 

また、見終わった後も「あのシーンはこういう意味だったんじゃないか」とか「あのセリフって実は…!」というように思い返して考察するのも楽しく、「噛めば噛むほど味が出る」映画になっていると思います。

 

何年後になるか分かりませんが、新海誠監督の次回作にも期待しています!

 

本日のクイズコーナー!

前回の解答:オリオン座(12星座にないから)

今日の問題:広辞苑に乗っている順番が早いのはどっち?

A. パンダ

B.ハンター

答えは次回のブログで。ではまた✋