こんにちは、びらとり義経塾・柳谷です。

 

昨日、道内公立高校の出願倍率の中間発表がありました。

倍率が高い高校もいくつかありましたが、受ける本人にとっては、

何倍であろうと『大丈夫かな!?』と思いますよね。

 

 

最近、中3生と進路の確認で面談をすることがあるのですが、

私が伝えているのは、

とにかく、

学習を継続していくこと!

これが1番だと思います。

 

継続して学習している生徒さんほど、

普段の様子を見ていると、調子の波が小さいと感じます。

なので、

今日は、〇〇だから、ちょっと休みたいな!

今日は、▢▢だから、あとでやろう!

というような気持ちになった時に

自分に少しだけ厳しくなって、頑張って欲しいと思います。

全員が第一志望の学校に受かることを願いたいですが、現実的には難しいものがあります。

でも自分に対して、「頑張った!」という気持ちがあれば、必ず次につながっていきます。

3月2日の公立高校受験日まで、あと35日。

一緒に頑張っていきましょう!!!

 

 

では、クイズコーナーです。

前回の解答:A(説明は長くなるので割愛しますが、えっ?って思います)

今日の問題:時計の問題です。

1時から6時までの間で、長針は短針を何回追い越す?

 

答えは次回のブログで。

 

ではまた