こんにちは、びらとり義経塾・柳谷です。

 

月曜のブログで今週は私立高校の入試がありますね!と書かせていただきましたが、

再来週には、中1生・中2生にも後期期末テストがあります。

 

平取中は、テスト範囲が発表されましたし、振内中も生徒から「木曜日にテスト範囲表が配られるよ」と聞きました。

テスト範囲が発表されてから、だいだい2週間あるので計画的に進めていけば、

一通りの学習は出来るはず(!?)なのですが、

そう簡単には計画通りに進みませんよね。

私も、追い込まれないとやらないタイプだったので、その辺の事情はよく分かります。

計画通りに進まなくて困ったなぁと思った時は、ぜひ教室へ来て、自習をしてみてください。

自宅で計画通りに進まない生徒さんのほとんどは、

身の回りに誘惑するものがあるから勉強しないと思われます。

 

           

 

 

塾へ来てしまえば、スマホやタブレットを好き放題にさわる!事も出来ませんし、動画を見ることも出来ません。

 

「テスト勉強が思うように進まないなぁ!」と

困ったときは、

ぜひ、教室へ!!!

(いきなり来室しないで、前日までに伝えてくださいね(^-^;)

待ってま~す!!!

 

 

では、クイズコーナーです。

前回の解答:A:縄文時代

今日の問題:1575年長篠の戦で、織田信長と一緒に戦った武将は?

      (ちなみに相手は、武田勝頼率いる武田軍です。)

A:豊臣秀吉 B:徳川家康 C:豊臣秀吉と徳川家康の二人とも

 

答えは次回のブログで。

 

ではまた