こんにちは。びらとり義経塾の瀬尾です。

 

今日、いつものようにからあげクンを食べていたところ、超レアなからあげクンに出会いました!

 

 

写真だと見づらくて申し訳ないのですが、焼印が入っています!

 

出現確率は何と、1000分の1

 

初めて見たので、感動しました!(もしかしたら気が付かずに食べていたのかもしれませんが(-_-;))

 

このキャラクターは「からあげクン妖精」というらしいのですが、更に珍しい「からあげくん妖精キング」がいるみたいです。

 

いつか出会える日を信じて、からあげクンを食べ続けたいと思います。

 

 

 

※ここからは数学に興味のある方だけ見てください。

 

 

 

1年に1個以上、焼き印入りのからあげクンと出会う確率は何%なのか、気になったので計算しました。

 

からあげクンは5個入りで、私は週に3回(多すぎ)食べるので、一年間に食べるからあげクンは

5×3×52=780(個)。

 

この780個の中に焼き印入りのからあげクンが少なくとも1個含まれている確率は、

780個すべてが焼き印入りでない確率を求めて、全体から引くことで計算できます。

 

780個すべてが焼き印入りでない確率を求めるには、999/1000を780回かけます。

計算すると約45.8%。

 

それを全体の100%から引いて約55.2%となります。

 

思ったよりも低いですね。

 

皆さんも、身近な確率を計算してみると、面白いですよ!

 

本日のクイズコーナー!

前回の解答: 2歳

今日の問題: 植物が発芽するのに必要でないものは?

A. 水 B. 光 C.空気

 

答えは次回のブログで。ではまた✋