こんにちは。びらとり義経塾の瀬尾です。

 

今日は、豊臣秀吉石田三成の出会いのエピソードをご紹介します。

 

・「三献の茶」

 

秀吉が近江長浜城(現在の滋賀県)の城主だったとき、とあるお寺に立ち寄り、その寺で学んでいた少年にお茶を持ってくるように言います。

 

すると、少年は大きな茶碗に、ぬるめの茶を入れて持ってきました。喉が渇ききっていた秀吉は一気に飲み干しました。

 

そして、もう一杯お茶を頼むことにしました。

 

二杯目の茶碗は前に比べると小さめで、湯はやや熱めで量は半分くらいでした。秀吉はそれを飲み干し、更にもう一杯持ってくるように言いました。

 

三杯目の茶碗は高価な小茶碗で、湯は舌が焼けるほど熱く、量は少なめでした。

 

秀吉はこの少年の気配りに感心し、長浜城へ連れ帰りました。

 

この少年が後に関ヶ原の戦いで活躍する石田三成でした。

 

というお話です。

 

 

いろいろな色のお茶のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

渇いた口でも飲みやすい、ぬるめのお茶からはじめ、徐々に熱いお茶を出す。そして熱いお茶は飲むのに時間がかかるので、その間に高価な茶碗を鑑賞していただく。

 

突然の来客にも関わらず、なんと細やかな心遣いでしょうか。

 

私なら慌てて三回とも熱いお茶を出してしまうと思います。(笑)

 

石田三成のように、細やかな心配りで臨機応変に対応していかなきゃな、と自分を戒めました。

 

教科書に出てくる人物って実はこんな人だった!という話を、またの機会にさせていただければと思います。

 

本日のクイズコーナー!

前回の解答:利根川、石狩川

今日の問題:世界で初めてお茶のペットボトルを販売した企業はどこでしょう?

A. 伊藤園 B. サントリー C. KIRIN

答えは次回のブログで。ではまた✋