こんにちは、びらとり義経塾・柳谷です。

 

昨日から日本でも

WBC(ワールド・ベースボール・クラッシック)が、

始まりましたね。

日本は初戦、中国相手に終わってみれば、

8:1の完勝でしたが、

途中までは、モヤモヤが募る展開でした。

 

そんな中で、投打にわたって活躍した、

大谷選手は『やっぱり凄い』の一言以外は、

言葉がみつかりません。

投げては、4回無失点。

 

打っては、2安打2打点と

無双の活躍でした。

 

 

たっちゃんの愛称で親しまれている

ヌートーバー選手も活躍して、

これから人気が凄くなりそうです!?

 

今日の韓国戦も活躍を期待したいですね。

がんばれ~、日本!!!

 

ここで少々、昭和的な話題を!

 

大谷選手の活躍で、「ショウヘイ」という言葉を耳にすることが多くなってきていますが、

私は、「ショウヘイ」と聞くと、

「ショウヘイヘーイ」

のフレーズが頭の中を回ります!(笑)

残念ながら先日亡くなってしまった、

笑福亭笑瓶さんが

’ダウンタウンの「ガキの使い」’で

登場する時に流れていたフレーズです。

 

あと、ヌートーバー選手の愛称「たっちゃん」を聞くと、

当然、アニメ「タッチ」の達ちゃんが出てきます!

昭和世代の私にとっては、懐かしい響きが聞けるのも

WBCを見る楽しみの一つになっています(^-^;

 

 

では、クイズコーナーです。

前回の解答:くつ {五十音で、『す』の(右となり)と(左となり)ですね}

今日の問題:童謡【アルプス一万尺】の一万尺は、およそ何メートルでしょう?

A:1,000m B:3,000m C:10,000m D:30,000m

答えは次回のブログで。

ではまた