こんにちは、びらとり義経塾の田中です。

 

 

先月、とあるドラマを視聴しました。

そのドラマは…

『ペルソナの密告-3つの顔をもつ容疑者-』

https://www.tv-tokyo.co.jp/perusonanomikkoku/

 

俳優の沢村一樹さん主演のスペシャルドラマ。

妻を殺害された元刑事が、事件の真相に迫るヒューマンサスペンスドラマです!

 

 

ドラマのタイトルにもあるように、このドラマの容疑者は、3つの顔をもっています。

3つの顔…かつては多重人格と呼ばれていたDID(解離性同一性障害を題材にしたドラマです。

 

 

DIDについては、医学的知識はもちろんのこと、社会的にも様々な意見があるのが現状です。

一個人としての意見は控えさせていただき、ドラマの感想のみ投稿させていただきます。

 

 

『ペルソナの密告-3つの顔をもつ容疑者-』

このドラマの最大の魅力は、容疑者を演じた竹内涼真さんの演技力にあります。

 

竹内涼真さんが演じた元村周太には…

・元村周太(本人)

・カブト

・バク

この3つの人格がいます。

 

話し方も、行動もバラバラで、突然誰が表に出てくるかもわからない…

DIDという難しい症例…

その難しい役を竹内涼真さんは、口調も動作も目つきも一変させて演じ分けていました!

 

圧巻の演技でした…

 

私は、竹内涼真さんの演技力に引き込まれてしまいました。

 

 

タイトルの「ペルソナ」とは仮面で、心理学でいう「人間の外的側面」のことです。

ドラマの中で、沢村一樹さんが演じた獅子舞亘が…

「人は誰だって、いくつもの顔を使って生きている」と言いました。

そうしなければ生きていけない人としての業(ごう)に問いかける素晴らしいドラマでした。

 

 

最後に、

DID(解離性同一性障害)に対して、より理解ある時代になることを願います。

 

 

それでは、本日のクイズコーナー!

 

前回の解答:A(20分)

 

今日の問題:シュークリームの「シュー」の意味は何でしょう?

A:雲  B:わた  C:キャベツ

 

 

答えは次回のブログで。ではまた✋