こんにちは。びらとり義経塾の瀬尾です。

 

皆さんはじゃんけんをするときに、何を出すか考えますか?

それとも、直感に任せていますか?

 

 

実は、データを取って調べてみると、勝ちやすい手が分かるんです!

 

桜美林大学の芳沢光雄教授によると、

延べ1万1567回のじゃんけんを記録した結果、

グーは35.0%、 チョキは31.7%、 パーは33.3%になりました。

 

ここから、グーが最も多いので、

それに勝つパーが有利であると言えます。

 

また、あいこの場合にも一定の法則があり、2回続けて同じ手を出す割合は、22.8%にとどまりました。

 

よって、グーとグーであいこになったら次に自分はチョキを出す、というように、

 

2人でじゃんけんをしてあいこになったら、次に自分はその手に負ける手を出すと有利といえます。

 

数学の問題として勝つ確率を考えるときは、グー、チョキ、パーが全て同じ割合で出る、という前提がありますが、

 

チョキはグーとパーに比べて出しにくい、警戒心があるとグーを出しやすくなる、といった事情があるので、

 

実際にはグー、チョキ、パーを出す割合に差ができるそうです。

 

皆さんも、じゃんけんをするときには、是非試してみてください!

 

本日のクイズコーナー!

前回の解答:C. 江戸時代

今日の問題:アメリカのじゃんけん。グーは石、チョキははさみ、ではパーは何でしょう?

答えは次回のブログで。ではまた✋