こんにちは。びらとり義経塾の瀬尾です。

 

今日5月12日は「看護の日」

 

ナイチンゲールの誕生日が5月12日だったことにちなんで制定されました。

フローレンス・ナイチンゲール - Wikipedia

 

ナイチンゲールといえば、クリミア戦争に看護師として従軍し、「クリミアの天使」と呼ばれた人物で、

世界で初めて看護学校を設立した人物としても知られています。

 

そんなナイチンゲールですが、数学の統計学に才を発揮し、兵士の死亡原因や病院の環境を統計学の手法を用いて分析。

わずか3か月で、兵士の死亡率を42%から5%に減少させるという偉業を成し遂げました。

 

数学の力で人を救うことができるというのは、本当にすごいことだと思います。

 

皆さんも今はこんな勉強が何の役に立つのかと疑問に思うこともあるかもしれませんが、

その学びが誰かを救うことになるかもしれません。

 

まずは、目の前のことを一生懸命頑張っていきましょう!

 

本日のクイズコーナー!

前回の解答:K2 (8,611mあります!)

今日の問題:食間の薬はいつ飲めばいいでしょうか?

A. 食事の最中 B. 食後から2時間後 C.食事の直前

 

答えは次回のブログで。

ではまた✋