こんにちは、びらとり義経塾・柳谷です。

 

今から30年前の今日、

1993年の5月15日にサッカーの

Jリーグが開幕しました。

開幕当時は10チームでのスタートだったので、

この10チームが

オリジナル10と呼ばれています。

ヴェルディ川崎・横浜マリノス・鹿島アントラーズ・ジェフユナイテッド千葉

横浜フリューゲルス・浦和レッズ・清水エスパルス・名古屋グランパス

ガンバ大阪・サンフレッチェ広島

 

開幕戦は、当時人気の高かった、

 

ヴェルディ川崎横浜マリノス

 

ヴェルディ川崎の先発メンバーには、言わずと知れた

三浦知良選手を始め、ラモス瑠偉・柱谷・武田などなどのタレント選手がずらり

横浜マリノスも、

木村和司を先頭に、水沼・井原・野田などなど当時の有名どころがたくさん出ていました。

(ちなみに野田選手は、室蘭大谷高校出身)

 

試合は、1:2で横浜マリノスの勝利でした。

 

次の日に、残りの8チームがそれぞれ開幕戦を戦い

Jリーグが

もの凄く盛り上がったのを今でも鮮明に覚えています。

当時の生徒たちが、教材を入れるキャビネットに、自分たちの応援するチームのステッカーやシールを競い合ってベタベタと張り付けていたのも良い思い出です(^-^;

 

あれから30年!

サッカーは、ず~っと好きで、今は

の応援をしています!

 

この先、40年・50年・・・と、末永く盛り上がっていってくれることを期待です。

 

では、クイズコーナーです。

前回の解答:C(くしゃみは新幹線並みの速さ)

 

今日の問題:タヌキを英語で言うと?

A:Raccoon bear (ラクーンベア)

B:Raccoon cat (ラクーンキャット)

C:Raccoon dog (ラクーンドッグ)

 

 

ちなみにRaccoon(ラクーン)は、アライグマです。

答えは次回のブログで。

 

では、また