こんにちは、びらとり義経塾・柳谷です。

 

昨日、授業が終わって帰ろうと車を見ると、

けっこうな量の黄砂が・・・。

夜でも、かなり汚れているなぁ!

と分かるぐらいでした。

先ほど、教室に来て、瀬尾先生の車を見ると

 

 

なんとなく綺麗なので、

「洗車した?」と聞くと、

『近くの洗車場で水をかけただけ!』とのこと。

 

うーーん、

水をかけただけ、そんなに落ちるかな?と思いながらも

あまりに汚れがひどかったので、速攻、洗車場へ!

先ほどよりは汚れが落ちるには落ちたけど・・・。

やはりブラシ等でこすらないとダメですね!?

 

 

明日、改めて洗車場へ行って綺麗にしてこようと思います。

 

それにしても、黄砂って、年間どれぐらい降るのか?

ちょっと気になったので調べてみました。

3月から5月にかけて、日本の各地で

平均11回ぐらい観測されているようです。

けっこうな回数です!

 

(北海道だけなら、この数字より下がりますが)

 

それでも6月以降は、

1回観測されるかどうかぐらいらしいので、

昨日が今シーズンの最後にして欲しいです!

 

では、クイズコーナーです。

前回の解答:B(立ち往生)

今日の問題:日本で1番標高が高い山は富士山ですが、2番目に高い山は?

A:東岳 B:西岳 C:南岳 D:北岳

答えは次回のブログで。

 

ではまた