こんにちは。びらとり義経塾の瀬尾です。

 

昨日、「生そば 藤」さんにお邪魔し、かしわそばを頂きました。

 

お蕎麦や鶏肉も、もちろん美味しかったのですが、

昨日は肌寒かったので、温かいつゆが身体に染みました🤗

 

ところで、なぜ鶏肉の入ったお蕎麦を「かしわそば」というのか、気になって調べてみたところ、

 

日本原産の鶏は羽が黄色く、かしわの葉が紅葉したものに似ていたからだそうです。

 

肉を植物に例える言い回しは他にもあり、

 

鹿肉は「もみじ」、猪肉は「ぼたん」、馬肉は「さくら」と言ったりします。

 

何だかとってもおしゃれですね。

 

今度は、暑い夏にざるそばを頂きたいと思います!

ざる蕎麦の無料イラスト | フリーイラスト素材集 ジャパクリップ

 

本日のクイズコーナー!

前回の解答: D:北岳

今日の問題: そばの生産量日本一の都道府県はどこでしょう?

A.北海道 B.長野県 C.栃木県

答えは次回のブログで。ではまた✋