こんにちは。びらとり義経塾の瀬尾です。

 

本日5月27日は「百人一首の日」です。

 

1235年の5月27日に、藤原定家によって百人一首が完成されたとされることから制定されました。

 

北海道での百人一首というとこちらの木の札が一般的です。

はこぽす対応商品】 北海道 木札の百人一首 econet.bi

 

そしてルールも異なり、下の句を読み、

下の句の札を取り合います。

 

私の実家にもあり、何度か遊んだことがあります。

 

ただ、変体仮名という独特の文字で書かれているため、

全く読めず、それらしき文字を勘で当てるのがやっとでした。

 

なので、テレビなどで読まれた瞬間に素早く取ってしまう方を見ると、すごいな~と思います。

 

今やeスポーツなど、デジタル真っ盛りの時代ですが、

 

こういったアナログな遊びも風情があっていいですね。

 

本日のクイズコーナー!

前回の解答: C:地球

今日の問題:和歌「ひむがしの 野にかぎろひの 立つ見えて かへり見すれば 月かたぶきぬ」

の作者は誰でしょう?

A. 柿本人麻呂 B.在原業平 C.菅原道真

答えは次回のブログで。ではまた✋