こんにちは。びらとり義経塾の瀬尾です。

 

5月も終わろうとしている今日この頃、

塾のまわりのタンポポは、鮮やかな黄色から、白い綿毛になりました。

 

私は、Youtubeで科学系の動画をよく見るのですが、

最近、タンポポの綿毛を水につけても全く濡れない、という動画が流れてきました。

 

本当かな?と思ったので早速実験

 

水の入ったビンにタンポポの綿毛を入れてみると、、、

 

 

綿毛の先が、細くまとまっているのが分かります。

ただ、残念ながら、浮力のせいで下の綿毛は取れてしまったようです。

 

取り出してみると、、、

 

全く濡れていません!!!😲

 

身近な植物であるタンポポの知られざる能力に感心しました。

 

綿毛は雨に濡れても取れない一方で、風が吹けば取れるよう巧妙にできているのですね。

 

自然の力って凄い!

 

気になった方は、是非お家でやってみてください!

 

本日のクイズコーナー!

前回の解答: A. 柿本人麻呂

今日の問題: タンポポは英語で何というでしょう?

A. marigold B. dandelion C. violet

答えは次回のブログで。ではまた✋